佐久市に住む

大日向小学校に落ちた。それでも、私たちが佐久市へ移住、そして起業したワケ

t-rainbow-admin

こんにちは!長野県佐久市で移住専門に不動産賃貸・仲介をしている「にじや不動産」です。

わが家は、子どもが小学生にあがるタイミングで大日向小学校を受験しました。
が、残念ながら不合格。

それでも、佐久市へ移住を決めました。

私たちの経緯をお伝えして、

・もし不合格だったらどうしよう?
・大日向小学校に不合格だった・・どうしよう?

と悩む方のヒントになれば、幸いです。

2020年、大日向小学校を知る。

子どもが年中から年長にあがる頃、小学校入学を考える時期ですよね。
公立小へ通うのか、それとも私立小を受験するのか。

もし、移住をするなら子どもの人間関係が新しくなる小1のタイミングがベスト。
それに、小学校は児童期の体験を大きく左右する大事な時期。

住んでいた地域の兄弟・姉妹を公立小に通わせている友人に聞くと、

・公立小では学級崩壊しているところもあるらしい
・小4からは塾に通い、中学受験が基本になる

いろんな声がありました・・。

そんな中、「子どもに受けさせたい教育はどんなものか?」を調べるうち、長野県に海外の教育法を取り入れた日本初の小学校ができた。
という情報を耳にしました。

そう、長野県佐久穂町にある大日向小学校です。

2021年、佐久市視察、大日向小学校を受験する。

大日向小学校のことを調べるうち、

・学年での縦割りがない
・ひとりひとりを重視したカリキュラムや校風

など、わが子に合っていると感じるように。

まずは、受験前に佐久市・佐久穂町を体験してみよう。ということで、市役所で情報収集や観光スポットをめぐりました。

気候や街の雰囲気が気に入り、大日向小学校受験を決定。
そして、オンライン面接と親の作文で大日向小学校を受験しました。

が、結果は不合格・・。

大日向小学校の受験倍率は好評されていませんが、30人定員に対して説明会に参加していたのは150人ほど。
全員受験したとして、5倍。
すでに通学している子どもの兄弟・姉妹向け枠が半分だと過程したら、受験倍率は10倍。ということになります。

なんの根拠もなく受かるだろうと思っていたわが家に、決断のときがきました。

東京の小学校に通うか?それとも、移住するか?
家族史として、大きな転換点です。

2021年12月、移住する。

夫婦で話し合った結果、

・中学受験をしたいならすればいいけど、周りの雰囲気に飲まれて中学受験するのは違う
・お互いにリモートで出来る仕事。東京にこだわる意味はないのでは?
・どうしても公立小が合わないとき、選択肢があるところに住みたい
・3月まで東京にいたら、引っ越し代が高くなる。賃貸物件もなくなる

という理由から、佐久市への移住を決定。
学校は佐久市の公立小へ行くことにしました。
大日向小学校の不合格から、およそ1ヶ月後のことでした。

1ヶ月で、保育園の転園・賃貸物件決定・保育園見学・入園手続き・引っ越し手配・引っ越し荷造り・市役所手続き・東京友人の挨拶・公立小の見学・手続きetc…

怒涛の日々でした笑

2023年5月、不動産屋を起業する。

移住して約1年半。
生活も落ち着き、地域にも慣れてきた頃。

同じく移住してきた家族と友達になったり 、移住を検討しているという知り合いが増えていくなか、

「移住した経験を活かして、なにかできないか?」
と考えるようになりました。

そして、もともと妻が仕事をしていた不動産業の経験を活かして起業、今に至ります。

佐久市には、他にも不動産屋さんがあります。
ただ、私たちは賃貸や売買を仲介するだけではない、不動産屋をつくりたい。

開業してから移住相談や家の相談をいただくうちに、そう思うようになりました。

私たちが佐久市でつくりたいモノ・提供したいモノ

移住の不安を減らしたい

移住は家族にとって、とても大きな出来事です。
新しい街へ行くのはワクワクする反面、

・知り合いもいない状態でやっていけるかな
・遊びや食事はどこへ行けばいいんだろう
・市役所などの情報は良さそうに見えるけど、実際はどうだろう

など、不安もあると思います。
私たちもそうでした。

なので、これから佐久市へ移住する人たちに向けて、少しでも移住の不安を減らす取り組みをしたい。
そう思っています。

小さく起業できる場所をつくりたい

移住の心配事の一つに「仕事をどうするか?」という点がありますよね。

移住後、たくさんの移住者の方にお会いすると、ひとつの共通点が見つかりました。
それは、「OOで起業してみたい」という人の多さ。

実際に行動をし、カフェを始めた・カレー屋を始めた・美容室を始めた・ものづくりを始めた、など起業する人もいます。

ぼんやりと「OOで起業してみたい」と思っても、分からないことだらけですよね。

・資金はどうする?
・どこでやる?
・店舗借りるってどこで?
・だれに相談すればいいの?

私たちのオススメは、「小さく起業」から初めてみる。

いきなり店舗を借りたり、新品の機器を買うと大きな出費になりますよね。
もし、やめたいと思っても「こんなに出費したのだから、回収するまでやめられない。。」となってしまうかもしれません。

「OOで起業してみたい」という人たちが、小さく起業できる場所。
人とつながれる場所。

そんば場所を作っていきたいと考えています。

まとめ

大日向小学校などの私立小は、公立と違い定員があります。
定員を超えて応募があれば、当然受かる人も落ちる人もいる。

・なにがいけなかったのか
・どうすればよかったのか

と考えるかもしれませんが、大事なのは「これからどうするか」

佐久市をみることで、わかることもあります。
一度、佐久市を訪ねてみてはどうでしょうか?

そのほか、移住で気になる情報を記事にまとめています。

合わせて読みたい
佐久市への移住は失敗・・とならないために、家族で考えたい3つのポイント
佐久市への移住は失敗・・とならないために、家族で考えたい3つのポイント
合わせて読みたい
佐久市での暮らし、生活費はいくらくらい?移住家族のリアル支出を公開!
佐久市での暮らし、生活費はいくらくらい?移住家族のリアル支出を公開!

虹や不動産では、

・佐久市への移住を体験してみたい
・移住した人の話を聞いてみたい

という方向けに、わたしたちの自宅の一部を民泊として提供しています。
佐久市に体験移住しながら、お話ししましょう!

「佐久市、いいかも・・?」と思ったら、お問い合わせください。



ABOUT ME
にじや不動産
にじや不動産
2020年、子どもが年長になる年に東京から佐久市へ移住して、夫婦で不動産業を開業しました。 専属の宅建士・FPが賃貸売買のご案内からリノベ相談、資産相談・融資相談まで対応します
記事URLをコピーしました