佐久市に住む

佐久市への移住は失敗・・とならないために、家族で考えたい3つのポイント

t-rainbow-admin

こんにちは!長野県佐久市で移住専門に不動産賃貸・仲介をしている「にじや不動産」です。

日本全体で移住誘致が行われていますよね。
東京の有楽町にある「ふるさと回帰センター」では、44都道府県の相談員がいらっしゃるそうです。
市区町村も含めれば無数の選択肢があり、失敗したくない。と思うお気持ちも分かります・・!

そこで、佐久市へ移住した経験からあなたが移住を後悔しないよう

どうしたら、後悔しない移住ができるのか?

ポイントをまとめました。

そもそも、失敗とは?

そもそも、移住における失敗とは何でしょうか?

「失敗」を辞書で引いてみると、こうあります。

【失敗】
方法がまずかったり情勢が悪かったりで、目的が達せられないこと

※岩波国語辞典より

「目的が達せられない」を少し具体的に言うとしたら、

期待と現実が離れていて「こんなはずじゃなかった」と感じる状態

と言えそうです。

とすると、「どうしたら期待と現実が離れずにすむか?」を考えることで、失敗が防げそうです。

それには、

「移住してよかった!と思う人は、移住時に何をしたか?どう考えていたか?」

が参考になりそうですよね。

そこで次は、「移住してよかった!」と思う人の共通点を探ってみましょう。

移住してよかった!と思う人の共通点

佐久市へ移住してきてから、佐久市を含めて東信地方へ移住してきた方々と知り合うことが増えてきました。

そこで、移住してよかった!と言う人に話を聞くと、ある共通点を持っていることに気がついたんです。

ある友人は、「利便性よりも眺望が良いところに住みたい」ということを第一にしていました。

ある友人は、「地域のコミュニティになじみやすいエリアに住みたい」ということを第一にしていました。

わたしたちは、「ほどよく緑があり、ほどよく生活便利であること」を第一にしていました。

いわば、「こういう暮らしをしたい」という優先順位をつけた理想を持っている。
ということですね。

視点を変えると、理想のうらには解消したい不満がある。とも言えます。

これを考えることで、移住の失敗を防げるのではないでしょうか?

移住に失敗した・・とならないために

移住の失敗を防ぐポイントは3つ!

  1. どうして移住をしようと思ったのか?(課題・不満)
  2. どうしたら課題を解決できるのか?(解決策)
  3. 佐久市でその課題が解決できるのか?

イメージしていただきやすいよう、わたしたちの事例をあげて解説します

どうして移住をしようと思ったのか?(課題・不満)

わたしたちは
「中学受験に巻き込まれること」
が一番の課題・不満でした。

自分たちの子供の学習に対する方針として、

「勉強は主体的でなければ意味がない」

と考えています。

子供は、周りの影響をすごく受けますよね。
「〇〇ちゃんが塾にいくから」
「誘われたから」
それを悪いとはいいませんが、小学生から夜遅くまで勉強し、こどもらしく遊べない。
東京にいたら否が応でも巻き込まれるかもしれない。という課題がありました。

仮に、今あなたが東京に住んでいるとします。

移住を考えるということは東京での暮らしに対して、なにかしらの不満や課題があるはずです。
不満や課題がなければ、東京のほうがいい。ということですからね。

東京は便利でなんでもあります。
教育機会や美術館や動物園などの文化施設も豊富。

ただ、

・緑豊かな場所に住みたいのに周りは建物ばかり・・
・住居費が高すぎる・・!
・低学年から中学受験、、それって本当にいいの?

などなど、不満も感じているのではないかと思います。

「こういう暮らしをしたい」という理想があり、それは東京では叶えられない。
と、感じているからこそ、移住を考えているのではないでしょうか?

まずは、この「課題・不満」を家族で出しあって、整理する。

これが重要です。

どうしたら課題を解決できるのか?(解決策)

移住においては、「どのエリアに住むか?」が重要です。

佐久市をざっくりエリア分けすると、

・イオンモールや飲食店、新幹線駅が固まっている生活便利エリア
・自然や自然の風景と生活便利が共存するエリア
・自然豊かなエリア

の3つに分かれます。

わたしたちの希望は、「ほどよく緑があり、ほどよく生活便利であること」。
そのため、

・自然や自然の風景と生活便利が共存するエリア

での住まい探しをしました。

気に入らなければ引っ越せばいいのでは?
と思われるかもしれませんが、家族での引っ越しは大変です。
単なる住所変更だけでなく、保育園や小学校などの子供自身の人間関係もあります。

移住の理由でよく聞くのが、「自然豊かな環境で子育てをしたい」というもの。

この「自然豊か」の程度、夫婦間で一致していますか?

・木々が立ち並ぶ公園が近くにあり、子供が芝生で遊べる
・森の中に家があり、隣家との距離が大きく離れている

どちらも、都会に比べたら「自然豊か」な環境です。
でも、エリアは全然違います。

「どのエリアに住むか?どんな暮らしをしたいか?」

家族で話し合ってみることで、自分たちに最適な解決策がみつかりますよ。

まとめ

失敗したかどうかは、とても主観的です。
言ってしまえば「自分の感じ方次第」。

コップに水が半分入っているとき、

「水が半分入っている」と思うか
「水が半分しか入っていない」と思うか

事実は変わりません。

移住も同じだと思います。
「〇〇もある」と思うか
「〇〇しかない」と思うか

佐久市の暮らしはここにあり、自分が何を大切にし、どう捉えるかで移住の成否は決まるのではないでしょうか?

ぜひ、夫婦で家族で話し合ってみてください!

移住後の生活費が気になる方は、こちらの記事もおすすめです。

合わせて読みたい
佐久市での暮らし、生活費はいくらくらい?移住家族のリアル支出を公開!
佐久市での暮らし、生活費はいくらくらい?移住家族のリアル支出を公開!

虹や不動産では、

・佐久市への移住を体験してみたい
・移住した人の話を聞いてみたい

という方向けに、わたしたちの自宅の一部を民泊として提供しています。
佐久市に体験移住しながら、お話ししましょう!

「佐久市、いいかも・・?」と思ったら、お問い合わせください。

ABOUT ME
にじや不動産
にじや不動産
2020年、子どもが年長になる年に東京から佐久市へ移住して、夫婦で不動産業を開業しました。 専属の宅建士・FPが賃貸売買のご案内からリノベ相談、資産相談・融資相談まで対応します
記事URLをコピーしました